パフ代表の徒然ブログ「釘さん日記」

これは昨夜開催した「つきしま村塾」のテーマ。

「人の優秀さは何をもって決まるのか?」

さて、何でしょうかね。

昨夜は4人の学生と3人の社会人が円座になってビールを飲みながら、この問いに真剣に向き合った。

 

そもそも優秀って何なんだろう。

どこの企業でも採用担当者は皆、口をそろえて「優秀な人材を採用したい」というのだが、この「優秀」の定義は企業によってもバラバラ。

ひとつの企業の中でも、社長と人事部長と営業部長と採用担当者が考えている「優秀」には違いがあるのではなかろうか。

 

さて、あなたが考える「優秀」って何ですか?その「優秀」は何をもって決まるんですか?

では、僕も朝食&まんぷく後、それを今一度考えながら行ってきます!