パフ代表の徒然ブログ「釘さん日記」

ふと思い出した昔の出来事。

2019年1月17日 (木曜日)

「釘崎さん、私たちをお客さん扱いしないでください。そんなふうにお詫びされたりすると困ります。私たちは協賛企業なんです。パフの心意気に賛同している仲間なんですよ!」

こんな感じのメール文章だったと記憶している。

時は2001年。現在パフの取締役となっているヨシカワが泣き虫の新入社員、執行役員のホサカが生意気で言うことを聞かない内定者の時代だった。

当時は「協賛企業になってもらわないと、パフと取引することはできません」ということを営業方針としていた。創業間もない会社のくせに……。

そんな生意気で排他的なことを言っていたので、パフの取引企業は50社にも満たなかった。その代わり、とても濃くて熱い採用担当者たちが集うコミュニティーが自然と形成されていた。

そんな協賛企業の一社(当時30代の採用担当者)からもらったメッセージが冒頭のメール文章だった。

当時は新入社員と内定者だけですべてを回していたので、仕事は穴だらけミスだらけ。僕の仕事のほとんどは、そんな穴やミスの尻ぬぐいだった。

このころ、協賛企業採用担当者の「熱き想い」をまとめた小冊子を数万冊印刷して学生に郵送していた。が、稚拙な取材や進行管理が災いして、約束した発行時期を大幅に遅らせることになってしまった。

僕はすべての協賛企業にお詫びの電話をかけていた。電話で捕まらなかった担当者の方々には夜遅くまでお詫びのメールを書いて送っていた。

そのお詫びメールに対する返信が、冒頭のメッセージだったのだ。

頭をガーンと殴られたような気持になった。と同時に、言葉にできない感動と感謝の気持ちが込みあげてきた。

「“協賛する”って、そういうことだよな。そんな想いで“仲間”になってくれた採用担当者の方々を裏切ることなんてできないよな」。そんな気持ちにさせられた18年前の出来事だった。

なんで、そんなこと急に思い出したんだろう。きっと何か理由があるんだろうけど……。

あ、そうだ。今日はパフの社外取締役も入っての経営会議。上期評価、上期業績報告、下期戦略の議論、その先の先の話……など、テンコ盛りの予定だ。

だから思い出したわけではないんですけどね💦

では、いつもどおり、朝食&まんぷく後、行ってきます!