パフ代表の徒然ブログ「釘さん日記」

毎年恒例の「サラリーマン川柳」。昨日はその100選が発表されていた。

日経新聞では「主な入選作」として、10句を紹介していたのだが、そのうち4句が「妻ネタ」。それぞれペーソスとユーモアがあって面白い。

ちょっと引用してみよう。

 

『AIも 太刀打ちできぬ 妻の勘』(うみうし)

『飲み会の 日程調整 まず妻と』(調整くん)

『コインより 仮想に近い 夫婦仲』(仮面妻)

『インスタで 妻のランチを 二度見する』(田中十字路)

 

これらはたぶん日経新聞の記者の主観で選んだ句だと思うのだが、新聞記者もやっぱり奥さんマネジメントには苦労しているのだろうか(笑)。

面白いので、他にどんな句があるのか100選全部を眺めてみた。

・・・おお、やっぱり妻ネタはたくさんありますね。目立って面白いのをチョイスしてみようか。

 

『ご馳走を インスタ用に 作る妻』(なるほどマン)

『ジュエリーを 平成最後と ねだる妻』(ことは)

『テレワーク そばに妻いて 緊張し』(あんどらごら)

『半端ない 妻の小言は 容赦ない』(さごじょう)

『大安か 上司出張 妻不在』(喜夢多来)

『「また残業」 俺のツイート 妻いいね!』(仮面夫婦)

『よく切れる スマホの電池 うちの妻』(みらいむ)

『どう耐える 百年時代 恐妻家』(ゆうちゃん)

『そだねーと 妻の返事は スルーパス』(モグたん)

『オレ正論 妻へりくつで なぜ勝てぬ』(のりちゃん)

『ためている 俺はストレス 妻は金』(紙風船)

 

ふう。ざっとこんなところかな。・・・朝っぱらから何やってんだろ…(苦笑)。

でもこの妻ネタって、サラリーマンだろうと、自営業者だろうと、経営者だろうと、みんな同じではないだろうか。

ま、あんまり深く掘り下げるようなネタでもないので(掘り下げると火の粉が降ってきそうなのでw)ここらへんにしておきましょう。

何かの主張をしたかったわけではないので悪しからず。

では、妻が作った美味しい朝食&まんぷく後、行ってきます💦