パフ代表の徒然ブログ「釘さん日記」

僕が新卒で入社した会社は、社員10人足らずの小さな小さなソフトウェア開発の会社。リクルートの(学生の身分を隠した)営業マンだった僕が、初の新卒採用を(たくさんのお金をかけてもらったにもかかわらず)失敗させてしまった会社だ。

当時の会社の先輩のひとりが、パフの監査役を務めてくださっているキムラさん。キムラさんのことはパフの社員や昔からの日記読者の皆さんであればご存じだろう。森の熊さんみたいな人だ(笑)。

しかし、キムラさん以外の昔の先輩たちと会うことは、ここ数年(いや20数年かな?)なくなってしまっていた。

昨夜は、すっかりご無沙汰してしまっていたその先輩のお一人、ゴトウさんと27年ぶりくらいに会うことになった。キムラさんも久しく会っていないということだったので、3人で飲むことになった。場所はなぜか蒲田で^^。

 

 

僕が25歳くらいの時だったろうか、ゴトウさんの結婚式の司会をしたのが僕だった。ゴトウさんは福島出身で、結婚式もゴトウさんのご実家のすぐ近くで執り行われた。僕は式場そばのホテルに前泊して、初の司会業にドキドキしながら臨んだことをよく覚えている。

他にも昨夜はいろんな昔話に花が咲いた。

客先の工場に缶詰めになって一週間連続の徹夜仕事をしていたことなども、今となってはいい思い出だ(苦笑)。僕自身が忘れていた僕の立派(?)な話なども聞かされて、ビックリしたり。

当時20代だった先輩たちもすでに60歳を過ぎてしまった。僕も来年は還暦を迎えるわけだし……。

この会社で過ごしたのは5年間だけだったのだが、やっぱり新卒で入った会社、そして当時いっしょに苦労した仲間たちの存在はとても大きい。あの頃の修羅場体験がなければ、今の僕はなかったかもしれない。

当時の社長は団塊の世代なので、もう70歳を超えたくらいだろうか。辞めた後一度だけお会いしたが、その後は不義理が続いてしまっている。お元気なうちに一度ご挨拶しに行かなきゃなあ……。

と、遠くを眺めたところで、朝食&まんぷく後、行ってきます!