パフ代表の徒然ブログ「釘さん日記」

昨日は由布院⇒大分空港⇒羽田空港⇒九段下(パフ)。約5時間かけて帰ってきた。

当初の計画では、由布院の温泉にゆったりと浸かって1日のんびりしてから東京に帰るつもりだった。

が、ついひと月ほど前、それが許されないことが判明した。

なぜか。

毎月、職サークル勉強会というのを協賛企業向けに開催している。昨日が2月の開催日だったのだが、なんと講師を僕がやることになっていたのだ。

ひと月前「次回はクギサキさんですからね。内容はお任せしますんでお願いしますね」と勉強会担当のタシロに言われて初めて気が付いた。というか、依頼された記憶もなかった。そして「え!俺その日は大分出張なんだけど……」と答えるも無駄な抵抗だった。

ということで朝風呂を楽しむこともなく、由布院の宿を早々に引き上げて東京に戻ってきたのだった。

勉強会は15時スタート。僕が九段下駅に着いたのが14時53分。ダッシュで会社に向かってセミナールームに到着したのが14時58分。ギリギリセーフだった。やれやれ。

昨日の勉強会のテーマは「学生の本音を見抜く面接講座」。着任してまだ日が浅い採用担当者の方々向けの面接講座だ。ワークやロープレを織り交ぜながら楽しく進行したつもりだけど、どうだったかな?各社とも来月になると採用面接が本格的に始まる。昨日の勉強会の内容を、多少なりとも役立てていただけると嬉しい。

で、昨日はまだ終わらない。

この面接講座が終わってすぐ、出張カバンをゴロゴロ引きずりながらダッシュで神楽坂に向かった。

朝は由布院の旅館から駅前のバスセンターまでダッシュ、昼は九段下駅からパフまでダッシュ、そして夜はパフから神楽坂までダッシュ。朝昼晩のダッシュの連続で腹ペコになってしまった。昼メシ抜きだったし💦

神楽坂には「神楽坂サミット」なる会合に参加するために向かったのだった。なんのことはない。単なる飲み会だ(笑)。

神楽坂にあるサミット会場

 

いや、単なるではないな、めったにない珍しい組み合わせでの飲み会だったのだ。

就職みらい研究所の元(初代)所長だった岡崎さん、マイナビ調査部長の栗田さん、キャリタスリサーチ上席研究員の武井さんという、就職・採用業界のブレーンの皆さんが勢ぞろいしたわけだ。

場所はとてもお洒落な炉端焼き屋さん。「今だから、ここだから言える業界裏話」を酒の肴にしながらの楽しい情報交換会となった。話の中身は暴露が好きな釘さん日記でも明かせません。個人的にはベルマーク委員の話がいちばん興味深かったかな(笑)。

写真だけは皆さんともブログOKとのことだったので、載せておきましょう(^^)v

 

さて、きょうもダッシュしないと間に合わない仕事が千葉方面である。最近ランニングができていなかったのでちょうどいいかな。

では、朝食&まんぷく後、行ってきます!