パフ代表の徒然ブログ「釘さん日記」

先週の金曜日からの一週間。「春よ来いライブ」があり、三連休出勤があり、大分出張があり、中学プチ同窓会があり、企業向け面接講座があり、神楽坂サミットがあり、そして昨日は経営会議があり、弁護士との協議があり、千葉で学生向け就職講座があり……。怒涛の目まぐるしい日々だった。

まあ僕の場合、半分は本業以外のこと(ライブとかw)。本業であっても今のことではなくちょっと先のことだったりメンドクサイことだったり(弁護士との協議とかw)。

でも、会社全体、社員全体で見れば、イマのことで大忙し。フル稼働の状態になってきた。タテマエでは3月1日が採用活動解禁ということになっているが、実際にはすでに本格化している。

学生も、企業(採用担当者)も、就職&採用業界の最前線で働く人たち(まさにパフの社員たち)も、しばらくのあいだ怒涛の日々が続くと思うが、自分たちの、そして社会全体の未来をつくるための活動なので、がんばりましょう。

「未来」といえば来週の月曜日、「就活未来会議」というイベントに協賛し参加することにしている。先日は大分・日田で「僕らのみらい会議」に参加したのだがそれは高校生向け。来週の「就活未来会議」は大学生向け。詳細は来週このイベントが終わった後にお伝えしたいと思うが、未来をつくる主役は若者たち自身。それを問い、確認する場となるだろう。

そう。社会や会社の未来をつくるのは若者たち。多くの会社の幹部や経営者は(僕も含めて)いずれ退場する人たちだから、そんな人たちに未来を託すのは危険だ。若者たちが自分のアタマで考え、自分のコトバで語り、自分の力で未来を切り開いてほしい。

などということを考えながら、僕もそろそろ具体的に、自分の近未来を切り開くために、フォークソング居酒屋のプランを組み立てていくことにしましょう。

では、即席ラーメンが完成して明るい未来が見えてきたまんぷく後、行ってきます!