パフ代表の徒然ブログ「釘さん日記」

昨日は朝起きた時から分刻みのスケジュールで目まぐるしく過ぎていきました。

●朝4時50分起床

いつもどおりの時間に起きたわけですが、朝ランは計画休。身繕い後は、朝10時からのキックオフ会議で発表する業績数字のまとめや、採用力検定がらみの仕事にとりかかりました。

 

●朝7時

日経新聞朝刊(私見卓見)に僕の寄稿コラムが掲載されているのを発見。こりゃいいや!ってことで、昨日の日記ネタとして使用させていただく。切り抜き画像を載せただけの手抜き日記でしたが(苦笑)。

 

●朝8時40分

出社。社員たちは事務所内の大掃除の真っ最中。パフでは毎月1回、キックオフ会議が開催される日は皆で大掃除をする決まりなのです。僕は日々送り付けられてくるDMの束をゴミ箱に捨てただけでしたが💦

 

●朝10時

第24期7月度キックオフ会議。山田社外取締役を含む全社員・役員が参加。僕からは第23期通期の業績報告と重大発表(また日をあらためて載せますね)を行い、各グループからは前期の振り返りと今期の方針や具体的アクションプログラムの発表が行われました。

 

●11時50分

皆で弁当を食べながらの「つきしま村塾」。つきしま村塾を体験したことのない社員、特に僕がファシリをやっているところを見たことのない社員も増えてきたっていうことで、ヨシカワさんから急に無茶ぶられて実施することに。テーマは「企業にとっての採用の成功とは?そこにパフが価値提供できることは何?」というもの。1チーム4人。計6チームに分かれて議論したことをベースにして、その後全体で、ああだこうだ言い合いました。最優秀チームには豪華ランチをご馳走するって言っちゃったものですから、みんなえらく張り切ってましたね。ちなみに優勝したのは「ルフィになる!」と最後発表したカホちゃんチームでした。僕はルフィのことが分からなくてキョトンとしてましたが(笑)。

 

●午後2時過ぎ

仙台の某社社長かっちゃんから突然の電話。「クギサキさん、いま日本橋にいるんですがこれからパフさんにお邪魔してもいいですか?」。なぜ仙台のかっちゃんが突然?まさか僕が仙台に翌日(つまり今日)行くことがバレたのかな……。

 

●午後3時

かっちゃんご来社。僕の仙台行きがバレてたわけではなく、かっちゃんの会社の東京営業所(神田にあります)に行く途中に寄ってくれたのでした💦

 

●午後4時

某社の若手採用担当者さんご来社。実はリクルート神田営業所時代の先輩の娘さんで、お父さんから僕(パフ)のことを紹介されて、わざわざ来社されたのでした。ヒット商品を持つ知名度の高い企業なのですが、それゆえの採用課題を抱えておられ、約90分間お悩み相談を引き受けました。

 

●午後6時

ホサカといっしょに神保町に出発。

 

●午後6時半

某新聞社のN部長と蕎麦屋で会食。すっかり定例化した蕎麦屋会食。話題は日経新聞に掲載されたコラムのことや、昨日のキックオフでの重大発表のこと等などなど。二次会では、超ユニークな喫茶店に連れて行ってもらったり。

 

以上!昨日のダイジェストでした。あー疲れた。では、朝食&なつぞら後、行ってきます!

あ、忘れてた。仙台行きの出張準備もしなきゃ(;’∀’)

 

今日はちゃんと走りましたよ(^^;