パフ代表の徒然ブログ「釘さん日記」

仙台で2日連続の講演です。

2019年7月4日 (木曜日)

昨日の午後から仙台に来ています。

目的はこれ。

 

きゃりぽーと仙台さんからのご依頼で、学生向けの講座を行うためにやってきたのでした。

きゃりぽーと仙台さんは、株式会社エムジョイさんの別組織として5年前に開設された一般社団法人です。学生と社会人がキャリアをテーマとして集えるような場所を運営しています。

昨日は大学1年生、2年生、3年生、4年生が、てんでバラバラに約20名集まっていました。

僕が一般の学生向けにキャリア講座を持つのは実に久しぶり。100×10チャレンジのときもこんなど真ん中な講座はやってなかったと思います。

いまの学生の親の年齢を過ぎ、うっかりするとお祖父ちゃんの年齢に近いわけですから、そんな僕が学生向けに話をするのは結構ムリがあるわけです(苦笑)。それでも昨日の学生の皆さんは一生懸命、話を聞いてくれました。みんな聞いてくれてありがとうね!

 

そして、今日もきゃりぽーと仙台さんで講演をやります。

これです。

 

「採用新時代を切り拓くセミナー」と題されています。こちらは企業の人事向けセミナーです。

どんな話をしましょうかね。ネタはいくつか考えてあるんですが、まだ講演スライドが完成してなくて、これから作るわけですが💦

 

そうそう、昨日の仙台はいい天気だったのですが、今朝は起きたら雨。しかも土砂降り。

ホントは青葉城恋歌でも口ずさみながら仙台城まで朝ランしようと思って、愛用のシューズまで持ってきたんですけどね。

 

 

シューズくんも走れなくて泣いています(´;ω;`)ウゥゥ。

 

走ってなんかいないで、講演の準備をちゃんとやれよってことなのでしょうか(笑)。

では、朝食&なつぞら後、講演スライドを作ったうえで行ってきます!