パフ代表の徒然ブログ「釘さん日記」

今こそ「育てる採用」を!

2019年7月10日 (水曜日)

先週の火曜日(7月2日)、日経朝刊(私見卓見)に掲載された「新卒採用、ESは不要」は、予想を超える反響があって書いた本人もびっくりしています。

この釘さん日記にも「ES撲滅同盟の主張が新聞に掲載された日」というタイトルで記事の切り抜きを貼り付けたところ、近年まれにみるアクセスと「いいね」をいただきました。

やっぱり多くの皆さん方それぞれに(僕の意見に賛成かどうかは置いておいて)現在の新卒採用のあり方に問題意識を持っておられる、ということなんでしょうね。

そんな折、本日の日経産業新聞の15面(働き方)の「HRマネジメントを考える」の欄に、常見陽平さんの「採用改革の議論を~まず育てる気概が必要~」という記事が掲載されていました。

 

 

冒頭で先日の「ESは不要」の記事に触れつつ「育てる採用」の意義を伝え、「採用改革」の必要性を説いています。

そして最後には「『新しい時代のスタンダードを作ったのは自分たちだ』。そう胸を張れるような採用改革を期待したい。今こそ採用担当者は奮起すべきだ。」という熱いメッセージを採用担当者に送っています。

パフが過去21年間に渡って主張してきたこととも通底していて、なんだか嬉しくなってきました。常見さん「超いいね×100」です(^_-)-☆

 

今朝は、昨日の大阪放浪記を日記ネタにしようと思っていましたが、この常見さんの記事を読んで急きょ取り上げさせていただきました。詳しくは(うえの画像を引き伸ばしたりなんかせずにw)日経産業新聞を買って読んでくださいね。

では、本日はいつもどおり朝食&なつぞら後、九段下に行ってきます!

 

☝朝ランのコース後半、両国橋です