パフ代表の徒然ブログ「釘さん日記」

昨夜はパフの若手社員が参加する輪読会でした。

対象書籍はこれ☟

 

 

「20代に考えるべきこと、すべきこと」(日本能率協会マネジメントセンター)。16年来の友である國貞克則さん(クニさん)の著書。今から10年前に出版された本ですが、若手社会人が仕事を通じて成長していくために必要な考え方・スタンスをまとめた名著です。

この本が出版されたとき、クニさんが当時のパフの全社員(当時は皆が若者でした)に、ドーンと寄贈してくださったことを覚えてます。

そのときに書いた日記はこれですね☟

素敵な新刊書籍をもらった日(2009年11月18日)

この日記の中で僕はこんな紹介をしていました。


いい。これはいい。実にいい。読むほどに、誠実に語る國さんの顔が頭に浮かんでくる。

この本は、就職活動を行っている学生や仕事に悩む若手ビジネスマンに、ぜひ読んでほしい。いわゆる「本質」が詰まっている。

あ、それから、学生にくだらない就職テクニックを偉そうに教えて得意になっている(似非)就職コンサルタントや、企業の教育担当者や、研修会社の講師の皆さんにもぜひ読んでもらいたいな。きっといままでの自分が恥ずかしくなって、読後には、まともな指導ができるようになると思うのだ。


そういえばこの本は、新入社員のハスミンがパフに入社するかどうか悩んでいた時に背中を押してくれた本でもありましたね。

昨夜の輪読会の参加者は、サトミン+ハスミン+グリ+グラ+カカ+ヤスノリ(👈彼のことはまた後日w)といった悩める20代の面々。そして40代のヨシカワとギリギリ50代の僕がオブザーバーとして参加しました。

そしてそして、なんと著者のクニさんもゲスト参加してくれたのでした。

昨夜は、皆がそれぞれA4一枚にまとめてくれた感想文に対してクニさんがコメントをしながら進めていったのですが、仕事中はなかなか聞けない彼・彼女らのモヤモヤを聞くことのできた貴重な時間でした。

いやあ若いってイイですね。そういえば自分の20代もこんな感じだったかなあ……と、若いころを思い出してしまいました。

クニさん、昨夜は(輪読会後の飲み会も含めて)遅い時間までお付き合いいただきありがとうございました。次回は還暦前のオヤジの悩みでも聞いてやってください(^_-)-☆

 

さてと。

あ、しまった(@_@)。今日から仙台に2泊3日で行かなきゃいけないんだった。出張の準備をしなきゃ。

では、バタバタと準備をして行ってきます!