パフ代表の徒然ブログ「釘さん日記」

昨日から仙台に来ています。

つい一か月前にも来ましたが、そのときは仕事。

あ、今回も仕事でした…(苦笑)。

仙台といえば「かっちゃん」です。かっちゃんといえば食事とお酒です。

そんなわけで行ってきました。

国分町から西方面に15分ほど歩いたところ。広瀬川の左岸沿いにあるのが西公園。

 

 

目指すお店は、この西公園の道路を挟んだ向かいにあります。

 

店の名は「おかざき」

 

店主が岡崎さんなんですね。ハスミンとは何の関係もないと思います(^_^;)

ミシュラン一つ星でもあるこのお店、とにかくすごいのです。

僕がへたな説明をするよりも昨日出てきた料理の写真をずらっと並べておきましょう。

 

七ヶ浜産雲丹と長芋の千切りにマコガレイの煮こごりジュレがけ

 

穴子とインゲンの揚げ物

 

志津川のタコと鮑

 

栗原産豚と野菜のお椀

 

 

お造り

 

のどぐろ

 

胡麻豆腐のワタリガニのせ

 

冬瓜の仙台黒毛和牛のせ(玉葱と柑橘のたれ)

 

キンキと自家製カラスミのお茶漬け

 

トウモロコシご飯

 

梅を煮たゼリーと自家製羊羹

 

落ち着くカウンターです

 

カウンターの奥に包丁が鎮座してます。刃は客には向けません

 

笑顔が素敵な店主の岡崎さん。人柄が顔ににじみでてます

 

料理のおとものお酒も絶品でしたのでいくつか載せておきましょう。

 

金魚がお酒の中を泳いでる!

 

ということで皆さん、贅沢しちゃって申し訳ありませんでした💦

 

最後に、店主の岡崎さんを囲んで(^^)v

 

ほんと素晴らしいお店でした。みなさん仙台にお越しの際は、ぜひ西公園のおかざきをお訪ねください。満足度120%です!

 

さて、本日はこれからFネット(ふるさと就職応援ネットワーク)の年に一度の総会。会場はきゃりぽーと仙台さんです。

では、ぼちぼち資料を整えたうえで行ってきます!