パフ代表の徒然ブログ「釘さん日記」

仕事が遅い!

2019年11月19日 (火曜日)

もっと仕事をテキパキ進められないものかと思いますね。

「ちゃっちゃとやらんかい!」と思わず怒鳴りたくなります。

怒鳴る相手は……、自分です(苦笑)。

昨日は朝から晩までずーっと自分の席にいて、あるひとつの仕事に集中していたのですが、ぜんぜん進みませんでした。

集中していたと言いましたが、途中いくつかの割り込みがあって、集中しきれなかったのが敗因でしょうか。

でも20代~30代のサラリーマン時代は、割り込みだらけでした(ひっきりなしに電話がかかってきていました)が、様々な仕事をマルチタスクでこなしていました。

会社をつくってからも(特に新卒社員を採用し始めたころは)よくもまあ一人でこんな何役もこなせるものだと自分に感心したものです。

昔は集中力があったんでしょうね。

が、それも今は昔。

以前なら1時間で読めていた文献が半日かけても読めなくなってしまいましたし、30分で添削できていたような文章にもえらく時間がかかるようになってきました。おまけに夜になるとすぐ眠くなるし……(*´Д`*)。

これが老化、衰えっていうやつでしょうか。

いやいや、そんなことはありません。

この日記はいつも30分で仕上げているわけだし、ピアノも短期間でずいぶん弾けるようになってきましたし。

・・・あ、いずれも仕事に関係のないことですね(苦笑)。

 

ということで、今日こそは集中して昨日やれなかった分を挽回しようと思います。

では、気分を変えて朝食&スカーレット後、行ってきます!