パフ代表の徒然ブログ「釘さん日記」

月次会計とMAPとインドカレー

2019年11月20日 (水曜日)

昨日は月に一度の顧問税理士&会計士との打ち合わせ。この会計士さんには、「パフ」と「履修履歴活用コンソーシアム」と「日本採用力検定協会」の3社分の会計をすべて見てもらっています。

パフの今期の業績は今のところ順調に来ていますが、コンソーシアムと検定協会は頭の痛い状態が続いています。子会社ではないので連結にするわけにもいかず。来月以降も会計士との「どうしたもんじゃろ会」の打ち合わせが続くことでしょう💦

 

3社の月次会計が終わった後は、毎月恒例となったMAPプロジェクト。前回は名古屋での開催だったので、今回は東京での開催です。

ちなみに前回の模様はこの日の日記に書いていますね。⇒ グラフィック・ファシリテーションはスゴイ!(2019年10月18日)

今回はより具体的な話になっていきました。

おなじみマッピーの板書はこれです。👇

 

見えてはいけないキーワードが満載されているので、ペンキを塗ってグジャグジャにしちゃいました((´∀`))ケラケラ

来月からは商品化(事業化かな)に向けて、さらに具体的な議論が展開されることでしょう。

 

そして、MAPのあとは懇親会。今回は、マッピーが同窓会、パフのオオオカとホサカが業務多忙につき欠場。残るメンバー(名大社3名、パフ2名)だけの、いつもよりこじんまりとした懇親会だったので、チャレンジングなお店を選定しました。

パフから徒歩15分のところにある神保町のインドカレーのお店マンダラです。

ググってみたらこんな紹介ページがありました ⇒ S&Bカレー名鑑 手作りにこだわった本場インドの味 神田神保町『マンダラ』

パフのお客様でもあるエスビーさんも推奨していたみたいですね。

詳しい説明は食べ物ブロガーに譲りたいと思いますが、ひとことで言えば「美味しい!」

全部で20種近いカレーがあるんですが、昨夜はひとり2種選べるコース。5人ですから計10種のカレーを選んで皆でシェアしました。

 

 

カレー以外にもグリーンサラダ、タンドールチキン、シークカバブ、フィッシュティッカなどが出てきて、さらに生ビールやワインやハイボールなども飲み放題。接客も丁寧で、我ながらなかなかいい店を選んだなと自己満足した懇親会でした(^^)v。

 

さてさて、カレーでカロリーをたくさん摂取した翌朝ですが、本日もツライ仕事に集中できるよう、きちんと朝食をとって、いつもどおり朝ドラ(スカーレット)を観てから行ってきます!