パフ代表の徒然ブログ「釘さん日記」

昨日は(朝の日記にも書いた通り)午後3時~6時20分までの3時間20分、ギッシリと日本採用力検定協会の理事会を行いました。

それに先立って、僕はあさイチから会計数字を黙々とまとめるオシゴト。

午後1時から理事会が始まるまでの2時間は、理事の伊達さんとパフの担当スタッフと、事務局体制を整えるための打ち合わせ。

つまり朝から夕方まで丸まる1日、採用力検定協会のオシゴトでした。

いろんなことを議論して方向性を決めました。

中でもいちばん時間を使ったのは1月15日から始まる第二回採用力検定試験の中身について。第二回検定試験は全部で50題から構成されるのですが、理事全員で全問題をチェックしました。

チェックしたのは先日の日記でも書いたこれです⇒ 第二回採用力検定の試験問題が(ほぼ)完成!

理事は皆、人事・採用分野のプロフェッショナル。とはいえ、自分たちの知見を試験問題にするのは、なかなかの難作業です。

簡単すぎても難しすぎてもよくないし、受験者には深く考えたうえで問題を解いてほしいし、引っ掛け問題にはしたくないし。

皆でウンウン唸りながらの意見交換が続きました。

制限時間が迫るなか(18時半から近所の居酒屋を予約してたものでw)一時はどうなることかと心配しましたが、さすが皆プロ、18時20分には50題全試験問題のチェックと修正(チューニング)方針がまとまりました。

いやー、理事の皆さんお疲れさまでした。18時半からの居酒屋での懇親会も楽しかったですしね。「ここだけ」の話もたくさんありましたし(笑)。

あとは僕が、昨日のチューニング方針の決定を受けて最終的なまとめ作業を実施すれば全完了です。締め切りまであと3日。ガンバリマス。

 

さて本日は……、おっとそうだった。午後から名古屋に行かねばなりませんでした。

うーん、集中する時間がありませんね。早めに名古屋入りして、どこかに籠ってシゴトしましょうかね。

ではともかくも、朝食&スカーレット後、行ってきます!