パフ代表の徒然ブログ「釘さん日記」

今年最後のMAPプロジェクト会議

2019年12月19日 (木曜日)

毎月、開いているMAPプロジェクトの会議。今年最後になる今回は名古屋での開催でした。

 

前々回くらいから共同ビジネスのプランが具体的になってきたのですが、今回はより具体化しました。

 

具体化しすぎて、ホワイトボードの写真もボカシだらけになっています。ヒントは中央にいるドラえもんのイラストですかね(笑)。

毎月1回のMAP会議は、日常のビジネスとはまったくの別世界。いや「別」というのは語弊がありますね。今のビジネスの先にある「未来」を描こうとする会議なのです。そしてその未来は1社の知恵だけでは創り出せないものです。

またこの会議では、ファシリテーターの存在が大きいことも実感します。たぶんパフ×名大社だけではカタい頭が柔らかくならず議論も進まなかったことでしょう。マッピーに大感謝です。

そして会議後の懇親会も月に一度のお楽しみ。

昨日は懇親会要員としてオクダさんやカミヤさんも加わって、実に面白い懇親会兼忘年会となりました。

あ、そういえば写真を撮り忘れちゃいましたね。モッタイナイ。

懇親会のあとは、帰りの新幹線を30分遅らせて名古屋駅構内での2次会。ここでは山田社長の爆弾発言もあったり( ゚Д゚)。でも、その爆弾は不発に終わりそうな気もします。なんのことだか分からないですね(笑)。

そしてこの2次会を終えて乗った新幹線は21時48分名古屋発。当然のごとく居酒屋のぞみでの3次会となったわけでして。

 

 

他の乗客の迷惑にならないように、車両のいちばん先頭の隅っこで静かに飲んでいたつもりだったのですが、帰り際ヨシカワとホサカは後ろに乗っていた乗客に「ち、うるせーぞ」と言われたらしいです。ゴメンナサイでした(反省)。

そして東京駅の改札を出たのは、もう23時半。そこから僕は自宅まで酔い覚ましに歩いて帰りました。酔いは覚めたのですが睡魔に襲われて帰宅後バタンキュー。長い一日が終わりましたとさ(笑)。

 

さて、本日は会計&税理士との今年最後の打ち合わせです。重い課題を解決させねばなりません。幸い二日酔いにはなっていないのでスッキリとして臨むことができそうです。

では、朝食&スカーレット後、行ってきます!