パフ代表の徒然ブログ「釘さん日記」

昨日は、有楽町にある某企業の会議室に朝から缶詰めになって、カメラと向き合っていました。

カメラといってもスマホやデジカメみたいなやつではなく、テレビの街頭インタビューとかでよく使われている本格的なビデオカメラです。

何をやっていたかというと、某企業の会社説明会の収録。

この会社の説明会では毎回(全国各地で30回くらい開催しています)、現場のエンジニアや営業マンに来てもらって、参加学生に対してリアルに自分の仕事のアレコレを語ってもらっています。

そしてこの説明会のファシリテーターは、パフの社員が務めることにしています。第三者である我々のほうが突っ込みやすいし、学生にも真実が伝わりやすいですからね。

仕事の楽しさ・面白さ・ヤリガイだけではなく、大変なこと・辛かった経験なども赤裸々に公開してもらうわけです(まさにRJPですね)が、昨今のウィルス対策のため、現場社員に毎回の説明会に登場してもらうことが難しくなってしまいました。

そこで、この先輩社員に語ってもらう部分をビデオカメラに収録して、現場社員が登場できないときにはこれを観てもらおうということになったのでした。

で、この案が急きょ決まったため、ファシリテーターをやるパフのスタッフがアサインできないということで、いちばんヒマな僕にお鉢が回ってきたというわけです(^_^;)

説明会ファシリそのものは長年やってきているので問題ないのですが、学生ではなくカメラに向かってやるのは初めての体験。なかなか勝手が違って調子が狂います。カメラは笑ったり頷いたり拍手をしてくれないですからね。

現場社員たちもカメラを意識して緊張しまくりで、テイク1、テイク2、テイク3と、重ねていくたびにドツボにハマってしまったり(苦笑)。

これから特急で編集を進めて、来週には見られる状態になるらしいですが、さて、どんな仕上がりになっているでしょうか。

実はこの会社の説明会、僕は丸20年間ファシリテーターを務めてきました。「もういいかげん今年で引退させてくれ」と言い続けて5年くらいになるでしょうか💦

今回、映像を撮ってもらったことで、いよいよ引退できるかもしれません。そういう意味では今回のウィルス騒ぎによる緊急対策も、僕にとってはラッキーだったのかな(^^)v。

 

さて、実はいま大阪にいます。今年はやたらと大阪が多いですね。

ホテルの窓から見える大阪駅前

ではホテルで朝食&スカーレット後、行ってきます!