パフ代表の徒然ブログ「釘さん日記」

2020年度の入社式

2020年4月2日 (木曜日)

昨日はわがパフでも2020年度の入社式が執り行われました。

出社してきている社員が半分、在宅勤務の社員が半分でしたが、全員ともZOOMの会議室に集合しての入社式。初めての試みでしたが、なかなか盛り上がりました。

 

今年の新入社員は1名のみ。山下茜(やましたあかね)。石川県金沢市で生まれ育ち、大学時代は京都で過ごし、卒業後は東京で就職。北陸、関西、関東を股にするツワモノです。

 

配属先は営業グループ。辞令は、さすがに在宅では渡せないので、会議室での授与式です。

 

山下からのご挨拶👇。泣かないって言ったのに泣いてます。

 

ZOOMの画面で見るとこんな感じです👇

 

画面には式次第が映し出されています👆

昨日の日記にも同じことを書きましたが、あらためて山下に以下のメッセージを贈ることにしましょう。

 


これから激しく変化していくであろうビジネス環境に、いち早く柔軟に適応する力を誰よりも持っているのは新入社員。過去の常識や成功体験に囚われることなく、誰よりも真っ先にチャレンジできるはず。たとえ失敗したとしても失うものはない。逆境に負けず、新しいビジネス環境を楽しみながらチャレンジ。頑張れ!


 

山下の初スタッフブログはいつくらいなんでしょうね。読者の皆さんにはぜひそちらも楽しみにしていただければと思います。

今日からしばらく山下は研修の嵐。オンラインを使いながらの講義が多くなりますが、さて教育効果はどんなもんでしょうね。アナログに負けず劣らずの効果を期待しましょう。

では、僕はいつも通り、朝食&3回目のエール後、行ってきます!