パフ代表の徒然ブログ「釘さん日記」

パフはあと3週間で第25期を迎えます。

このタイミングで様々なことが一変、一新されていきます。

 

まずはオフィス

何度かお伝えしているように、現在レイアウト変更工事の真っ最中です。

昨日出社して途中の状態を見たんですが、今までになかったような大胆な発想でデザインされています。

工事が完了するのが6月24日。まだ2週間ほど先ですが、来社されるみなさん、どうぞお楽しみに!

 

SFAとCRM。

SFAは、Sales Force Automation(セールス・フォース・オートメーション)、CRMは、Customer Relationship Management (カスタマー・リレーションシップ・マネジメント)の略ですね。

パフでは、ここ15年くらい(長い!)NIというシステムを中心に、エクセルやその他DBツールなどを組み合わせながら、営業管理や顧客管理を行ってきました。

過去何度もシステムの見直しが図られてきましたが、マイナーチェンジに留まっていました。

が、今回はまったくのリニューアル。システムも一新されます。慣れるまで大変でしょうが、これで生産性アップ、営業力アップ、顧客満足度アップ間違いなし。

アップしすぎて、アップアップにならないようにしないといけないですね(笑)。

 

働き方。

今般のコロナ禍に後押しされる形で、パフの社員の働き方も急速に変わってきました。会社に行かないと出来ない仕事以外は、在宅勤務でもOKとなっています。

また出社する場合でも、時差出勤が当たり前になっています。いままでもフレックス制度はあったんですが、あまり活用されておらず。それがこの数か月でフレックスすぎるくらいに自由になっています。

昨年の4月に改定したばかりの就業規則や人事制度ですが、この新しい働き方を追認する形での再改定の議論が進んでいます。

 

経営体制。

これも何度かお伝えしてきていますが、部分的に一新されます。7月1日に発表します。やっぱりね、という内容なので、さほどの新鮮さやサプライズはないかもしれませんが(笑)。

 

釘さん日記。

なんだかんだで20年ものあいだダラダラと書き続けてきたこの日記ですが、そろそろ潮時かなと思っています。あ、終わるっていう意味じゃないですよ。姿を変えて別の場所で新しく生まれ変わらせようかなと。これはまだ決定ではないですが、まじめに検討中です。

 

ざっと思いつくだけでも、これだけのことが変わり、新しくなっていきます。

変わることに抵抗のある人もいるでしょうが、人はみな新しいことにワクワクするものです。大きな変化を気持ちよく受け入れて、新しい世界をつくっていきましょう。

 

さて、いよいよ梅雨入りですかね。東京も午後から雨が激しくなるみたいです。

僕は本日在宅ですが、ちょっと出かけなければいけない緊急な仕事がつい今しがた発生してしまいました。

では雨が降り始める前に、行ってきます!