パフ代表の徒然ブログ「釘さん日記」

20年前(2000年7月から約1年間)メルマガで連載していた自伝(自虐?)のコラムを不定期で再掲しています。きょうは第8話です。

※第1話はこちら⇒新・パフの創業物語<第1話> 「最初の出会いは産婆さん?」

※原則として昔の原文のままですが、事実とは異なっていた内容、誤字も含めての不適切な表現、「てにをは」のおかしな個所は、修正しています。また当時の写真やイメージ画像等を追加で掲載しています。

※文中にある「今」の内容は、すべて執筆したとき(西暦2000年当時)のものです。


なけなしの小遣いと、大事にしていた漫画本や小説本や、(一般に高校生にとっては大事な)参考書を古本屋に売り払ったお金で買ったフォークギター。

メーカー品ではなかったのですが、大学2年生までずっと愛用したギターでした。

血のにじむような(ほんとに左手指先から血が出ていた)練習で数ヶ月後にはコードで弾き語りができる位に上達。

しかし!ギターが弾けるようになっても所詮素人同然の腕前。難関の文化祭オーディションを通過するには、この程度の実力ではとても無理な状況でありました。

時は流れ、高校2年生でクラス替えになった時のできごと。

「ピアノを弾かせたら高校一番」と言わしめていた天才(名前はキクチ君)と同じクラスになりました。

そいつはクラシックはもちろん、ジャズでも、ビートルズでも、ユーミンでも、なんでもござい。しかも成績は学年でも常に50番以内で東大も射程圏内にあるスゴイ奴。劣等生かつ問題児の僕とは接点などあろう筈もない存在でした。

なんとかお近づきになりたいなと思っていた矢先の春のバス遠足。

新クラスの親睦を兼ねたもので、希望者はバスの中で自己紹介と唄を披露することになっており、僕は今ギターを練習していることと、できればバンドを作りたいことを喋って、唄を一曲歌いました。

その遠足の帰り、キクチ君から「僕と一緒にやらない?」と声をかけられた時には、「え!キミが僕なんかと?」と不思議に思う反面 「文化祭オーディション突破もこれで夢じゃない!」と小躍りしたものでし た。

それからキクチ君をリーダーとしたバンドが結成され、僕はギターとボーカ ルを担当。その年(高2)の文化祭のオーディションを見事突破。

しかし、キクチ君の方針で僕は唄無しで女の子がボーカルに(くやしい!)。が、バンド2年目。高校3年のときの文化祭で、僕らのバンドはチューリップの「青春の影」を演奏することに決定。ボーカルは・・・そう!僕でした(^^)v。

高校1年の時に舞台裏で「よーし、俺も!」と心に決めてから2年後。「念ずれば通ず」とはよく言ったもので、1,000人以上の観衆の前で歌うことが遂に実現されたのでした。

「♪きみのこころーへつーづく、ながいー、いっぽんみーちは・・・」

このチューリップの「青春の影」は、僕の忘れられない一生の想い出の唄なのであります。

 

音楽活動に精を出していた高校生活でしたが、一方で僕の下宿生活にも大きな変化が訪れていました。

高校1年の終わりの頃から友達の家に下宿させてもらっていたのですが、 その友達やお母さんと、ちょっとしたことで不仲になてしまい、その下宿を高校2年の3学期には出ていかなければならない羽目になっていたのです。

で、相談したのが中学校来の親友(否悪友)で、ライバル校の野球部キャプテンのワタナベ(第6話にちょっと登場)。

ワタナベ 「おー、そんなら俺んところの下宿屋は一部屋空いちょるけん、引っ越して来いや。下宿のオバサンには俺が口ききゃー間違いねーけん、大丈夫!お前が来たらおもしろくなるのー、がはは!」

すぐさまその下宿のオバサンと交渉を開始し、即決で翌週から引っ越すことに決定。通称「尾花下宿」と呼ばれているこの下宿屋が、僕が高校を卒業するまでの1年ちょっとを過ごした場所なのであります。

母屋と離れを併せて9人の学生(高校生7名、大学生2名)の大所帯だったのですが、議論と酒好きな連中が集まっており、毎晩のように酒を飲み明かしていました。

特に僕の隣の部屋にいた大学生(大分芸術短期大学声楽科1年)のヒガシさん(男)とはムッチャクチャ仲良くなり、そのヒガシさんの学友たち(男も女も)と尾花下宿生たちと、よくもまあ下宿を追い出されることもなく、また学校も退学にならずに済んだと思うくらい、酒と泪と男と女の青春ドラマさながらの生活を繰り広げていました。

そんなわけでパフ創業のルーツは、酒を飲みながら友人たちと熱い議論を繰り広げていた「酒と泪と男と女とフォークソングの下宿時代」にあるのかもしれません。

さぁ、次回はやっと「涙の貧乏浪人→大学生」に突入です!


以上、今週三話めの創業物語でした。

少しピッチを上げていかないと全話載せるのが難しくなるかなということで、来週からも週に2~3話は再掲していきます。

さて、いよいよ梅雨入りして蒸し暑いですね。夜も寝苦しくなりました。

きょうも基本は在宅ですが、ちょこっとレイアウト変更工事を覗きに行こうかなと思っています。

では、まずは朝食&エール後、行ってきません!