パフ代表の徒然ブログ「釘さん日記」

つい先日の日記で、「食べ物のはなし茅場町シリーズ」でも始めてみようかとつぶやいた。

以来、外でご飯を食べるときは意識して写真を撮ろうとするわけだが、どうもうまくいかない。

スマホだとシャッター音が鳴ってしまうため、臆病な僕は周囲の視線が気になって、そう何枚も写真を撮ることができない。

夜の店だとこちらも複数人数なので恥ずかしさもなくシャッターを押せるのだが、そのうちアルコールが回ってきて、写真のことなど忘れてしまう。

昨夜も、ブログネタになりそうなお店での会食だったのだが……。

 

場所は茅場町ではなく新富町(^_^;)

「新富なぐも」という和食料理屋で、いつも行く「のろ」さんのすぐそばにある。パフのある茅場町からは徒歩20分くらいかな。

今年の4月にオープンしたばかりの店で、いつか行ってみたいと思っていたのだが、昨夜ついに接待にかこつけて行けることになった。

テーブルが二つとカウンターが7~8席程度の、小さいけれど高級感が漂う品のいいお店だ。

先付、お椀、お造りと、ゆっくりとしたペースで食事が運ばれてくる。味も抜群だが、見た目も美しい。

でも、写真を撮ったのは最初の3品だけで、あとは食べるのと話すのとで夢中になってしまい、ブログに書かなきゃという意識は吹っ飛んでしまった。

こりゃあダメだな。

人気食べ物ブロガーへの道は、思った以上に厳しそうだ。名古屋の師匠から怒られてしまいそう(笑)。

 

でも、せっかく撮った昨夜の写真。3枚しかないけれど、デビュー記念作として載せておこう。

 

nagumo_1

 

 

 

 

 

 

 

先付。柿をくり抜いてなかに・・・入っているものを忘れてしまったが、兎に角、美味しかった。

 

 

nagumo2

 

 

 

 

 

 

 

お椀。シメジと…忘れてしまったが美味しかった(^_^)/

 

 

nagumo_3

 

 

 

 

 

 

 

お造り。鯛とカンパチだったかな?やっぱり美味しかった(^_^;)

 

このあと、焼き物、箸休、焚合せ、香の物、炊き込みご飯などが出てきたのだが、写真はない。美味しかったということだけで、どんな料理だったかはすっかり忘れてしまいました(+o+)。

 

あ、下の写真は、昨夜のお客様の手土産にと買った「黄金桃」。

nagumo_omake

 

 

 

 

 

 

 

 

茅場町の「イマノフルーツファクトリー」という小さな果物屋さんなんだけどよく利用するお店なのだ。

 

ということでデビュー作はここまで。

やっぱり、ちゃんとした食べ物ブログを書くには周到な準備とそれなりの時間が必要ですね。

そういえば今夜は、茅場町でイチ押しのお店で会食が行われる。

よし。今夜こそはちゃんとした写真を撮ることにしましょう。

では、意を決したところで、なんだか面白くなってきた「あさが来た」を観てから行ってきます!