パフ代表の徒然ブログ「釘さん日記」

どうするラン!

2017年12月11日 (月曜日)

うーむ。どうしよう。11月12日以来、まったく走っていない。1kmも。

実は、名古屋のライバルにそそのかされて、来年の2月、フルマラソンに出場することになっている。2月18日に開催される熊本城マラソンである。

フルマラソンは今年2月の東京マラソンで卒業したはずだった。

【追加でリンクします】⇒ 自分のランニングを振り返る(最終回)

しかし、「チャリティーになるんですよ」「熊本は故郷なんでしょ?」「熊本と関係ない僕が出るのにクギサキさんが出ないんですか?」「それでも名誉本部長ですか?」と脅されたかどうかは定かではないが、なぜか即答で「じゃあ出るよ!」と答えてしまった。

 

まあ、そんなこともあって9月以降、本格的なランを再開していたのだけど(三日に1回は走っていたんだけど)さっき書いた通り11月12日以来、中断してしまっている。

原因は「三重苦」である。

なかでも喉の痛み。これ、やっぱり風邪だったようで微熱が続いており、鼻水もしばらくは治まらなかった。下手に走ってしまうと、さらに悪化させてしまうと思って完治するまで走るのは控えようと思っていた。

 

11月末くらいには微熱も鼻水も、それから肩の痛みも治まってきたのだが、やっぱり走れていない。

原因は「引っ越し」である。

いや、走って走れなくもなかったのだけど、「走ったりしてる場合か⁉」という神の声が聞こえてきそうで、自粛してしまった(^^ゞ。

 

そんなこんなで現在に至る。

昨日までの身の回りの片づけで、一連の引っ越し作業はほぼ落ち着いた。昨夜は久々に自宅でピアノとギターの練習もやれたし。

そろそろ走りはじめないと、怠け癖がついてしまいそうだ。

ふとライバルのブログを見ると、昨日は10kmマラソンに出場したらしい。ちょっと焦る。

とはいえ、考えてみればたかだか10kmだ。しかもラン後は満足しきって昼間から飲んでいるようなので、まだまだ逆転は可能だろう。

 

ということで、今週末の20周年記念のイベントが終わったらボチボチ走り始めるようにしよう。近所に区のスポーツセンターがある(トレーニングジムやランニングコースや温水プールもある)ので、まずは屋内トレーニングから始めようかな。海水パンツも買わなきゃな。

よし、善は急げ。朝7時からやっているらしいので、出勤前にちょっと覗いてそのまま会員登録してこよう。

では、本日はちょっと早めに行ってきます!