パフ代表の徒然ブログ「釘さん日記」

新しいメガネをつくった日

2018年4月16日 (月曜日)

僕が今かけているメガネ。いつ作ったんだろう。いつからかけているんだろう。

なかなか思い出せない。

ためにしに「釘さん メガネ」でググってみた。

おお、出てきた!

 

丸めがねデビューの日」2013年1月15日 (火曜日)

 

という日記をちゃんと書いていたのだ。

そうか、5年前だったのか。

ご丁寧にこんな自撮り写真まで載せていた(@_@)。

 

 

このメガネに替えた時、周囲の反応は冷ややかなだったような記憶がある。

いや、冷ややかというか、みんな必死に笑いをこらえていたような感じだったかな”(-“”-)”

 

最近さらに老化が進んできており、このメガネも合わなくなってきた。

で、あらたに遠近両用のメガネをつくることにした。

 

昨日、日本橋の某メガネ屋さんに行き、視力検査をしてもらい、レンズを慎重に選んだ。PCやスマホを見ることも多いので、ブルーライトカットの加工もしてもらうことにした。

そして最後に、フレームも一新。新しいものを選んだ。

出来上がりは今度の日曜日。来週の月曜日の日記で、また記録に残すことができそうだ。

 

それにしても、日記(ブログ)って便利なものだ。「釘さん」+「○○○」で、過去自分が関わってきたことが検索されて出てくる。

たとえば明後日、仙台に出張するのだけど、「釘さん 仙台」で検索すると、仙台のことを書いた過去の日記(コラムも含む)が7つも出てきた。

東北大出身の新卒二期生(2002年入社)のキミワダを国分町で面接したときの話なんかも出てきて笑える。

「くだらない」「手抜きだ」「もっとマジメなことを書け!」という批判も少なからずあるこの日記なのだが、日常のあれこれを書き残しておくことの意味を感じる(笑)。

 

さて、それはともかく。問題は新しくなったメガネ。来週出来上がったときに批判されなきゃいいんですけどね(#^^#)。

では、今週いっぱいは5年間かけ続けた丸メガネで、行ってきます!