パフ代表の徒然ブログ「釘さん日記」

2008年がとうとう終わってしまう。

社員たちとも、「一年経つのが本当に早いよなあ」と最近よく話す。

昨年の会社創立10周年のときには、 「もう10年かあ、あっというまだったねぇ」なんて言っていたのに、またたきもしないうちにさらに一年。もう11周年が過ぎてしまった。

あっというまに月日が過ぎている一方で、半年くらいまえの出来事でも、 「えー? あれって今年の出来事だったの? もうずいぶんと昔のことだったような気がするんだけど…」なんていう、矛盾した感覚もある。

短い期間にいろんなことが起きるからなんだろう。一カ月の間に半年分くらいのことが凝縮して詰まっている。つまり1年で6歳くらいの年をとっているわけだ。

なるほど。「あっというま」と「半年前が大昔」というのが同時に成り立つわけだな。

ということで本日は、この一年間を振り返って「釘さん重大ニュース」として、過去の日記をピックアップしてみよう。1月から順に、印象に残っている日記をひとつずつピックアップしてみる。

 

【1月】

・15日(火) 日記の画面が新しくなった日

そう、この日から日記を毎日書く羽目になったんだよな。うえの日記を読むと、面倒臭がっている当時の僕の心境がよく表れていて面白い(笑)。

それにしても、以来、よくぞ毎日続いたものだ。

 

【2月】

・4日(月) 『かもめ』の取材を受けた日

リクルートの社内報の取材を受けたのがこの日だった。「家族の肖像」という特集で、兄貴と僕のふたりのことを取り上げてもらった。

この社内報が発行された(3月上旬発行だった)数ヵ月後に知ったのだが、同じ特集に、今年の紅白にも出場した(homeという歌で大ヒットした)木山裕策さんも家族で掲載されていた。発行されたときは、まだ曲がヒットする前だったので気にもとめなかったのだが……。

僕も来年の紅白でも狙ってみようか?(笑)。

 

【3月】

・29日(土) 桜の中の結婚式だった日

3月はいろんなことがあった月なので、ひとつに絞るのがたいへんだったのだが、やっぱりこれだな。盟友、S社のシモさんの結婚式である。

この結婚披露宴で知り合ったヤナさんと、シモさんと、僕との3人で、後日「三九会」を結成することになり、それが年末の九州イベントに発展したわけだから、やっぱり大きな出来事だったんだよな。

 

【4月】

・1日(火) パフを志望する学生に伝えているメッセージを掲載する日

パフ自身の新卒者採用を行ったのが4月だった。説明会や選考試験に先立って、日記にメッセージを載せた。我ながら、心動くメッセージだ。

・26日(土) 充実のロングミーティングだった日

4月はもうひとつ取り上げよう。4月の上旬から、Gaiax社との提携交渉を水面下で進めていた。最初のうちは社員にも内緒で進めており、財務や法務の専門家たちと日々打ち合わせを行っていた。「うちの社長はコソコソ何やってんだ?」と社員は思っていたに違いない(苦笑)。

 

【5月】

・15日(木) G社との事業提携を発表した日

・10日(土) G社との合同キックオフミーティングだった日

そして、この提携交渉を発表したのが5月15日。それに先立って、社員に全貌をお披露目したのが5月10日だった。この事業提携は、今年の最大級の出来事だったなあ。その後のG社とのコラボ活動がうまく運んでいるのは、この4月から5月にかけての、集中的かつ綿密な話し合いがあったからだと思う。

・14日(水) 「ふるさと就職応援ネットワーク」幹事会の日

5月は、もうひとつ。ふるさと就職応援ネットワーク(Fネット)が正式に走りだしたのがこの日だった。振り返ってみれば、5月はたくさんの会社とのコラボが生まれた月だった。

 

【6月】

・27日(金) とても充実した二日目の新潟の日

Fネットのつながりで新潟に2泊3日の出張。日中はもちろんだが、夜は特に楽しかった。たしかこの日は猛暑だったなあ。

 

【7月】

・26日(土) 今朝まで大人俱楽部だった日

朝まで会社で宴会やるなんて、久々だったなあ。しかも懐かしいお客様やパートナーの方々が勢ぞろい。我ながらよくやったもんだ。

・31日(木) アポ取り初成功とはるちゃんと名精神科医&ピアノの日

今年、「長期ド営業インターンシップ」を復活させたのも大きな出来事だ。4人のインターン生をみっちり、ビシバシ、しつこく指導した。

それと、12月の「釘さんコンサート」を開催するきっかけとなったのが、この日の菊地南里のコンサートだった。

 

【8月】

・15日(金) 大男たちと過ごしたお盆の日

今年は夏休みを取らなかったのだが、この日はお盆ということもあり、酒をたくさん飲んだ。たぶん、2008年でいちばん飲んで、いちばん酔っぱらった日だったと思う。

 

【9月】

・16日(火) リーマンの倒産にびっくりした日

そうか。この日が世界同時不況の直接の引き金となった日だった。まさかこんなに急速におかしくなるとは。しかも、自動車産業がここまで苦境に追いやられるとは。

まだ3ヵ月しか経ってないんだなあ。

・27日(土) ふるさとイベントをやりきった日

この日のイベントのプログラム、なかなかだったと思う。特に寸劇は、優れもの(と、自画自賛)。松山では、3つのテレビ局が取り上げたんだから。

 

【10月】

・14日(火) 念願の松下村塾を訪ねた日

一週間にわたる長期出張(半分は私用)。充実した日々だった。と同時に、一週間会社を留守にしていても仕事にまったく支障がないことも実証できた。よかった、よかった。

・24日(金) 夜を、救命救急センターで過ごした日

うん。これはほんとうに生きた心地がしなかった。一瞬は覚悟したもんなあ。

 

【11月】

・16日(日) 史上まれにみる結婚式と披露宴が挙行された日

これまでも、これからも、もっとも記憶に残る結婚式と披露宴になるだろう。主賓なのにギター抱えて歌っちゃったし。

 

【12月】

・11日(木) 歌手デビューコンサートが終わった日

そしてついに歌手デビュー。まさか本当にやってしまうとは……。味をしめて、来年の5月には新しいユニットのデビューコンサートも計画された。その名は、“M・S・P”(写真参照)。

Dsc00517_2

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・・・

と、まあ、ホントにいろんなことがたくさん詰まった2008年だった。

ここには書けなかった出来事も、山ほどあるわけだし。

ところで、本日の日記を書くために、350日分の日記に全部目を通したわけだが、こりゃすごい大作だ。手抜きの日もたくさんある日記だが、「そんな肩の力の抜け具合が読んでいてほっとします」という意見もあるので、来年も、こんな感じで書き続けていこうかと思う。

 

読者の皆様、この一年、本当にありがとうございました。

また来年も、どうぞよろしくお願いいたします!!!

これまでに頂いたコメント

2件コメントがあります

  • imanoさん

    「M」です。
    重大ニュースの最後に登場できて光栄です。
    楽しみですね。

  • くぎさんさん

    「P」です。MSPデビューに向けて、頑張りましょう!